『あつまれ どうぶつの森』2020年3月20日発売!新要素まとめ(1)

 

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の超絶期待作、『あつまれ どうぶつの森』に関する新情報が、任天堂の配信番組“Nintendo Direct: E3 2019”にて大量発信された!! やったやった!! この日を待っていたのだ!!

というわけで、すでにあらゆるメディアが記事にしていて遅きに失した感はあるが、備忘録もかねて当ブログにも情報をまとめておこうと思う。ニンテンドーダイレクトで出た情報と、E3に合わせて放映された任天堂の実況番組“Nintendo Tree House”で飛び出した『あつまれ どうぶつの森』の実機プレイの内容を整理してお届けしたい。

まずは……もっとも気になる発売日!! こちらは……!!

2020年3月20日に決定ッ!!!!

発売日発表

お、おおお……!!! な、なんとたったの9ヵ月後には遊べてしまうというのかッ!!!(強がり)

これをどう取るかはファンの気持ち次第だが、Nintendo Tree Houseの最後に開発チームの野上さんが、

「この映像を見ると、だいぶできているように見えますが……開発スタッフには、まだまだやらなきゃいけないことがあります。2020年3月20日の発売にむけてスタッフ一同がんばっているので、もう少しだけお時間をください!」

とおっしゃっていたので、それまで『とびだせ どうぶつの森』でも遊びながらおとなしく待っていたいと思います。

発売日が告げられたニンテンドーダイレクトの映像には、魅力的なシーンがたくさん詰まっていた。その一部をスクショに撮ってお届けいたしましょう!

気になるシーンをピックアップ!

ではここから、ニンテンドーダイレクトで流れた最新トレーラーのシーンをピックアップしていきます!(画像はすべて、ニンテンドーダイレクトのトレーラーをスクショしたものです)

たぬき開発
▲映画の幕開けのようなワンシーン。たぬきちたちは“たぬき開発”の新しい事業として、無人島の移住プランを取り扱っている……という内容。

無人島生活の第一歩
▲無人島生活の第1歩は……自分のテントを張ることからw このへんは、いままでの『どうぶつの森』シリーズと通じるところ。でも、昨今のソロキャンやらグランピングのブームを見ると、その時流に乗っている気がするような、しないような。

DIYがテーマのひとつ
▲『あつまれ どうぶつの森』の重要な要素のひとつとなるのが“DIY”だ。「Do It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)」の略で、「なんでも自分でやる」ってこと。たぬきちのテントの中に作業台があるので、ここに素材を持ち込んで道具や家具を作ることができる。

ショボいオノ
▲ショボくても、オノはオノだ!!

岩から素材が!
▲草原に落ちている岩をオノで殴ったところ。岩から石やら鉱石が飛び出しているのがわかる。DIYの素材になりそうだ。

ビーチに家具が置ける!
▲『あつまれ どうぶつの森』では、家の外にも家具を置くことができる! ビーチも例外ではなく、こんなアロハな感じで海水浴気分を味わうことも可能みたい。

記念撮影
▲夕日の中で記念撮影。Nintendo Switchのスクショ機能で撮影もできるけど、ソフトの中に入っているカメラアプリを使えばズームインやズームアウト、さらにはさまざまなフィルターをかけて撮影することもできるらしいよ。

テントの前の風景
▲テントの前の草原に家具や苗を設置した様子。ここで釣りをしたら……完全にソロキャンやん!! ここのところずっと、ソロキャンプに行きたくて仕方のない俺だけど、オバケが怖くていまだ決行できず。もしかすると、『あつまれ どうぶつの森』がキャンプデビューになるかも(苦笑)。

夜はこんな感じ
▲『あつまれ どうぶつの森』の夜は怖くない。ホタルも飛んでいて、美しい限り。

梅雨の風景
▲現実の時間や季節とリンクしているのが『どうぶつの森』の最大の特徴。いま日本は、梅雨真っただ中。『あつまれ どうぶつの森』も梅雨なのか、雨が降っている。

秋の風景
▲これは、秋の風景だな。木々が紅葉し、草原がススキの海になっているのがわかる。

冬の風景
▲これは冬の風景。これまでのシリーズは北半球の季節にしか対応していなかったが、『あつまれ どうぶつの森』では南半球の時間を選択することもできるようだ!

どうぶつとの会話
▲どうぶつたちとのコミュニケーションは、このシリーズの醍醐味。

ガーデニング
▲スクショだとわかりにくいかもしれないけど、コレ、ガーデニングの一環か、自分で道を作っているところだ。家のまわりのレイアウトの自由度、かな~り高そう。

花のティアラ
▲花のティアラをDIYで作り、頭にかぶったところみたい。

最大8人で
▲最大8人でいっしょに遊ぶことが可能……ってことは、すでに情報が出ていましたな。ローカルプレイ、オンラインプレイの両方に対応しているとのこと。

 そして、動画の最後に出てきたのが↓このシーンw

たぬきの借金取り

デタ!!! タヌキの借金取り!!!w

き、気になる請求書の中身は……!

49800ベル

49800ベルwww たっかwww まだ1ベルも持っていないのにwww

……という、おなじみのやり取りも健在!!ww 早く借金返してええええ!!!www

さらなる細かな情報は、つぎの記事にまとめようと思います!