【あつまれどうぶつの森 攻略プレイ日記 第36回】虫取り大会でポイントを稼ぐコツと景品一覧

【あつ森】虫取り大会でポイントを稼ぐコツと景品一覧

 

ふつうにやってりゃ誰でもわかる『あつまれ どうぶつの森』のポイントを、おもしろおかしくユルユルと綴る攻略プレイ日記、第36回目は……“ムシとり大会でポイントを稼ぐコツと景品一覧”です!

……って、『あつ森』での第1回ムシとり大会って6月27日に終わっちゃったので、7月開催の第2回に向けて、この記事で勉強しておいてください!!w

虫取り大会の日程

虫取り大会は、節足愛好家のレックスが主宰する島を挙げての一大イベントだ。以前、ジャスティンがスポンサーとなって開催する“釣り大会”の模様をお届けしたけど、

それの虫取りバージョンってわけ。

ちなみに、開催スケジュールは以下の通りとなっている。

開催日 6月の第4土曜日
7月の第4土曜日
8月の第4土曜日
9月の第4土曜日
開催日程 9:00~18:00

虫の季節である夏の期間は、毎月実施される。今後も、7月、8月、9月と立て続けに開催されるので、よく予習しておきましょう!!

虫取り大会の遊び方

虫取り大会の実施方法は、基本的に釣り大会といっしょだ。イベント当日の朝の9時から夕方6時が対象になっていて、レックスに話し掛けるたびに3分1本勝負のタイムアタックが始まって、その時間内に1匹でも多くの虫を捕まえる……という形になっている。

3分間に捕まえた虫はポイントに換算され、10ポイントごとにレックス特製の景品をもらうことができる。また、捕まえた虫はレックスが高値(通常の1.5倍)で買い取ってくれるので、ベル目当てで参加するのもアリだぞ。

なお、初回の参加は無料で、2回目以降は1回につき500ベルの参加費がかかる。

10ポイントと引き換えにもらえる全景品を下にリストアップしたので、目当てのモノがある日とはくり返し虫取り大会に参加するしかない!!

虫取り大会で高ポイントを稼ぐコツ

釣り大会のときは、サカナのまきエサを撒いて魚を集め、効率的に釣りまくる……というコツが存在したけど、虫取りに関してはそういうアイテムは存在しない。

「木に塗る蜜とかないのかよ!!>< ハチノスで作らせてくれよ!!><」

と叫んでもないものはないので、“別の方法”でちょっとでも多くの虫を集めたいところだ。

ここでワタクシが推奨するのが……“くさったカブを使ってアリを発生させておき、それを捕まえまくる!”という“アリドーピング”です!!

アリは、3分もあれば3~4回は同じカブから採取することができるので、ポイントの上乗せにはもってこい!!w これ、自分でもあまりの効率のよさに驚いたので、

「次回の虫取り大会のときは、事前に大量のカブを腐らせてバラ撒いておこうwww」

と思ったほどです。

アリが発生しているのを見たら、虫あみを振るうだけでOK!!

一度捕ったら別の場所の見回りに行き、何匹か虫を捕まえてカブのもとに戻ってみよう。するとアリが復活しているので、それも捕獲すれば難なくポイント加算だ!!w

もうひとつ、コツとして、“広場のまわりにチョウチョが飛んでいるのを確認してから3分間をスタートさせる”というものがある。

1秒も無駄にしないため、レックスのカウントダウンが始まったら目を付けていたチョウチョのもとに走っていき、「スタート!」の合図とともに捕まえてしまおう。

このふたつの方法を駆使すれば、うまくすれば、

17匹くらいは捕まえることができる!!

なお、虫取り大会で重要なのは“数”であって、虫のレア度は関係ない。なので、

アレキサンドラトリバネアゲハを捕まえたところで誰もホメてくれないので、注意しようw

虫取り大会でもらえる限定アイテム一覧

3分終了後、捕まえた虫の数に応じてレックスがポイントを付与してくれる。10ポイントごとに以下のアイテムをランダムでプレゼントしてくれるので、もらいまくってしまおう!

ポイント交換アイテム

アリがたいムシかご アリづか おもちゃのゴキブリ おもちゃのムカデ
クモのす スパイダーなドアプレート ちょうちょのバッグ テントウムシのかさ
テントウムシのラグ バタフライなかべがみ ムシかご ムシのステッキ
インセクトアロハ

……この、虫取り大会の景品をすべて集めると、↓こんな部屋ができるらしい!!w

うおおおおお!!!www インセクトマーーーーン!!!www

やるなら、ここまで極めたいものですww

合計ポイントでもらえるアイテム

 そして、虫取り大会で集めたポイントの累計が一定以上の水準に達すると、虫取り大会の翌日にレックスからトロフィーが贈られてくる。

アイテム 必要累計ポイント
どうのムシトロフィー 200
ぎんのムシトロフィー 200
きんのムシトロフィー 300
 
おすすめの記事